忍者ブログ

星追い亭 メモの切れ端

Home > 雨宿

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「雨降りの宿」ver1.0公開

発起から完成まで長らくお待たせしました。

「雨降りの宿」ver1.0
複数キャスト配信企画(プライベートシナリオ)
http://xfs.jp/WRxDx ※パス制限あり

2012/11/17より正式公開致しました。
パスワードは当座の間、CW用ツイッターアカウントにて公開しております。
(もし興味があるという方はお問い合わせください)

PR

【雨宿】参加者リスト(18名)

敬称略

アウグスト:64
アルヴァ:てく
キタン:マッハ
クーア:むく
クルガン:砂肝
サリヤ:えりんぎ
シウバ:じゅじゅ
シュトレガ:漁吉
シロノクロノ:亘理湯
ハティ:きょ
ファヌシルト:匈歌ハトリ
プラタ:roma
プランケット:ねむまさ
ユーディト:秋野
リウ:あず
ルア・ノヴァ:丘
ルー:伽藍
ルシエル:mochio


出展者名など誤りがないか御確認お願いします。
(特に記載がない方については私が見た感じでチョイスしたので…笑)
ツイッターから参加者リストも確認できます。
完成まではもうしばしお待ちを!

プチ企画「雨降りの宿で」

大体知り合い向け企画!
ということで、CWキャスト配信用シナリオを作成したいと思っております。
以下、企画の御案内となりますので御興味のある方はお目通しをよろしくお願い致します。

CW用の御案内TLアカウントができました。
⇒TLアカント(rrr_roma)

尚、今回はあまりCWに馴染みのない方にも参加して頂けたらなぁと思いますので
諸所独自の解説をしていますが、熟練冒険者の皆さんは軽く読み流して頂けると助かります。
■この色:CW初心者向けの解説
■この色:CW猛者向けの御案内


まず、CW(CardWirth)についてですが
⇒CWと始め方
ググればもっとちゃんとした解説サイトが出てくると思います(笑
実況動画などもあるようなので、どういうものなのか気になるよーという方は検索してみてください。

※Macでやりたい場合…
下記のツールで遊んでいる方がおりましたので御紹介しておきますね。
(詳細は私もわからないのですが…!使用については御判断にてお願いします~)
⇒MikuInstallr
⇒MacでのCW導入の流れ



◆作成シナリオ概要

タイトル「雨降りの宿で」(仮)

製作者:
roma

内容:
複数キャスト配信

公開範囲
プライベートシナリオ扱い
※公式ギルドへの投稿はなし。
公開権限は製作者romaと参加者の皆様が持ち、
参加者の方が未参加の知り合いの方へDL出来るように手配して頂くには何の問題ありません。

製作期間:
未定(年明けには完成させたいです)

素材等:
音楽や背景はweb上で公開されているものを、規約に基づきお借りする予定です。

設定:
舞台はいつもの冒険者の宿。
娘さんが宿帳の整理をしている途中、飲み物を零してしまう。
一部分が濡れて読めなくなってしまい、埋め合わせに雨降りの宿でごろごろしていた冒険者達(プレイヤー)に白羽の矢が立つ。


デモ画像で大活躍する200歳。「宿帳に記入する」でキャスト加入。
(九条のん様のAP及び宿画像を使用、冒険者はgroupASK様のデフォルト画像を使用しています)


▽冒険者の宿…
金で依頼を請け負う冒険者達が集う酒場兼宿。CWのプレイキャラクター(主役)=冒険者。一見傭兵と同じようだが、CWの世界で傭兵は少し殺伐とした職業に属し、冒険者はどちらかというと自由人のような立ち位置になる。


▽宿の親父と娘さん…
宿を経営し、依頼の管理や冒険者の世話などをしている。娘さんはウェイトレスというか家事手伝いというか(明らかにされていない)


▽CWの世界観…
魔法やモンスターが存在する、中世ファンタジー。公式(開発者)からの説明はないので、ユーザー間で設定が有名になったものや推察されたものが更にクロスオーバーなどを経て広まっている。
(以下は私見)基本は人間。魔法はある程度訓練さえすれば一般人でも使える。エルフやドワーフは人間世界を敬遠している描写が多い。シナリオによっては普通に居るので細かいことは気にしない。


▽キャスト加入と配信…
キャスト加入は平たくいうと、シナリオ内で出会ったキャラ(キャスト)が仲間になること。自分の宿データに残り、以後自分のプレイキャラクターとして選択できます。
配信となると不特定多数の人がダウンロードできる状況になりますので、そのあたりを御了承頂ければと思います。


▽プライベートシナリオ
大々的な公開を避けること。今回は製作者及び参加者様、その周辺の方向けに公開します。




◆当企画概要


"上記のシナリオへのキャラクター出展"

・参加条件は、創作キャラクターであることとします。
(pixiv企画等からの出展では、企画固有の設定部分をぼかすなどの対応をお願いします)
・お一人様、キャラクター1人まで。


<御注意>
出展にあたり、製作者権限での画像使用・キャラクター使用を了承して頂くものとします。
また、キャラクター出展者としてシナリオ内及び解説書にてお名前を御紹介させて頂きます。


▽解説書…
シナリオに添付される製作者のあとがき。素材出展情報や更新情報の他、攻略の案内などがまとめられている。




◆参加にあたって


いくつか必要なものを御用意願います。

・キャラクターアイコン
(74×94/カラー/保存形式はBMP)

アイコンの作り方御参考に
⇒CW用絵札作成の手順まとめ
⇒背景透過のさせ方
※作り方わからん!という方はバストアップの画像をくださればコチラでアイコン用に加工します。

・キャラクターデータ

<CWプレイヤーor初見の方向け>
【出展者名】:
①名前:(7文字まで。漢字も可)
②性別:(男/女)
③年代:(大人/若者/子供/老人)いずれか
④素質:(標準型/勇将型/知将型/万能型/策士型)いずれか
⑤特性:※別記
⑥解説:配信されるキャラクターに添付されます。キャラ説明をどうぞ!(200文字まで)無い場合は素質と特性の表示になります。
⑦設定情報:製作参考用です。
・口調:女性口調(~よ・~だわ)/男性口調(~だ・~だろ)/上品口調(~です・~でしょう)/粗野口調(~だぜ・~ねぇよ)/子供・爺・婆口調
・一人称と二人称:(例→私・俺・僕・わし/君・貴方・あなた・お前・あんた)
・風貌や性格(背の高い男、とか戦士風の勝気な女、とか)
・使用武器or魔法属性(適正にかかわらず、推奨があれば)
・出身や経歴(故郷や、冒険者になった経緯などあれば)
・趣味、好きなもの、嫌いなもの等(あれば)
・雨降りの宿で何してそう?(一人で読書、仲間と雑談など)
・冒険者(プレイヤー側)との面識があるかないか。(新入りなんで全くない、とか、顔見知り程度とか、仲間の一人(同職業や年代など)と知り合いとか)
・キャラクターから一言

↑会話に組み込まれるかもしれないし、そうじゃないかもしれないので書けるところのみでいいのです。
(キャラクターの稼動チェックなどはスクショかUSTの録画機能で確認できたらいいなぁとか思ってます)

⑤特性:

※4列ありますが、真ん中から縦に分かれていて、項目のどちらか一方しか選べません。
「秀麗or醜悪」「高貴の出or下賎の出」のような感じです。
必ずどちらか一方を選ばなければない、というわけではないので該当するかな?と思うものだけ選べば大丈夫です。
少ないキャラは2~3個、多いキャラは10位が平均的かなーと個人的に思います。
※ですます口調は「上品」、荒っぽい口調は「粗野」を推奨。
※画像に○をエイヤッとつけ、他のテキストとともに送り返して頂くと非常に助かります。
※登録キャラである方はステータス画面のスクショでもいいのですよ。


⇒以上のものをまとめたダウンロードファイル
-雨降り宿-(zip)
(中にテキストテンプレとアイコン見本、特性の画像が入っています)


<CWシナリオ製作者向け>
・キャストを(あれば)自作スキル等を持った状態で新規の専用宿を作成、「Yado」フォルダごと頂くか
・加入用のシナリオを作成してそちらを頂くか
参加する方のお好きな方で提出して頂いて構いません。
・ステータスは特性クーポン依存でなくても構いません。但し、極端な作り(例えばレベル10シナリオのラスボス並の強さとか)は避けていただけるようにお願いします。(多少のお遊び程度ならオッケーという感じで…)
・キャラクターの解説にはキャラクター紹介(設定やスキル探しに役立ちそうな情報など)をお願いします。
上記キャラクターデータの⑦設定情報のみテキストで作成し同梱してくださるようにお願いします。


今回チャレンジしてみるよー!という方は
キャストデータやシナリオの作成方法などこちらを参考に(させて頂いています←)
⇒マンボウは孤独の異邦人様

※上記サイト様にも記載されていますが、ステータス値の合計が36程が平均的な模様です。



◆締め切りと提出先


締め切り:
12月10日(土)頃を予定

大体知り合い向けなので大体です。
集まり次第では延びたり縮んだりするかもしれませんが、とりあえず参加したいよ!という旨を伝えていただければ俄然お待ちします。


【提出先】
roma
⇒TL:@rrr_roma(専用垢)
またはpixivメッセージ、メール(roma35k@gmail.com)などでも大丈夫です。
(確認の為リプライを飛ばしておいてもらえると助かります)


***


ここまで長らくお付き合いをありがとうございました!
CWに触れたことがない方でも構いませんのでご検討くだされば、と思います。

ちなみにromaはシナリオ作成駆け出しなので、アドバイスやダメ出し等ありましたらどこどんお願いします。
あ、あと個人用の配信シナリオが近々できそうなので迷った方はそちらをプレイして頂けムニャムニャ…。



◆更新情報

(下が最新)

・公開範囲について追記しました。
完全に参加者同士だけの配信ではなく、+αくらいの公開範囲…
一言でいうと一見さんお断り状態なのですが、うまい表現が見つからず…。
きちんと伝わっていなかったら申し訳ありません。
そのへんも踏まえて御参加を検討頂けると幸いです。

・猛者向け:キャストデータ提出(エディタ作成可)について追記しました。
・初心者向け:概要説明にCW世界観を追記しました。

・猛者向け:エディタ作成時のステータス作成についての注意を追記しました。
(割り振りOK、但し極端なものは避けること、解説を記入していただくこと)
・初心者向け:提出して頂く項目に1項目追加致しました。DL用のものも更新致しました。すでにDL済であったら申し訳ありません…!

・初心者向け:御許可を頂いたのでキャラクターアイコン作成の手順についてリンクを追加しました。
・それからMacの方向けに御案内を追加しました(概要冒頭です)


11/22
・Macユーザー向けの御案内をもう一箇所追加しました。
・⑦の設定情報に「口調・一人称・二人称」を追加致しました。すでにDLしてあるよーという方はどこかに追加して頂けるとありがたいです…!

12/4
・提出先を専用垢の方に変更致しました。
        

最新CM

TLアカウント

プロフィール

管理人 : roma(@rrr_roma)

連絡フォーム:

ブログ内検索