忍者ブログ

星追い亭 メモの切れ端

Home > > [PR] Home > CW > サクッとCardWirth導入

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サクッとCardWirth導入

CardWirthに興味はある!でも始めた方わかんないよ!?な人向け

※以下の文章はromaが個人的な見解で述べておりますので、ふわっとゆるっとお付き合いください。


CardWirth、または通称CWとは、groupASK様製作のフリーゲームです。
winならDLするだけで出来ますよ。

⇒- GROUP ASK WEBSITE -
⇒CardWirthオフィシャルファンサイト
(詳しい成り立ちや著作権諸々はこちらをご覧になってください。)

上記のサイトのメニュー「ダウンロード→ゲームをプレイしたい」のページで本体をダウンロードできます。
ちなみに、これはフルパック(シナリオを作る時のツールなども含む)なので、ただゲームだけやれればいいよ~という方には

CardWirth アレンジパック(九条のん様)

こちらのアレンジパック(AP)がとっつきやすいかも。



APはこんな感じですね(公式のほうと比較したかったけど壁紙差し替え済みであまり意味なかったので割愛)
そんなこんなでこちらのAPを中心に説明していきます。

DLしたもの解凍し(はまるとシナリオがどんどん膨らむのでDドライブに突っ込んだ方がよいかと思います)
「CardWirth_AP」をクリックすると起動します。


(赤い目印)

▼宿を作る
「起動」→「スタート」→はい!宿の選択きた!
最初は何もないと思うので「新規」を選択
「宿名」入力→「ゲーム専用」→で開始してください。


▼キャラクターを登録
宿画面にはいったら、左端の「宿帳を開く」を選択→「新規」
あとは「名前」入力、「性別」「年代」をチェックし、アイコンを選択してください。

<オリジナルのキャラを導入したい>
ここが本題です(`・ω・´)

①任意のアイコン(74×94)を準備(保存形式はBMP)※画像は表示用にJPGです。


背景色はなんでもいいんですが、確か左端1pxと同じ色がゲーム中で透過処理されます。
イラスト中に同じ色があるとドット抜けみたくなるので注意。
(外側のふちどりはCW内でポピュラーですね)

②作ったアイコンはCardWirthフォルダ内の「Date」→「Face」→キャラクターに適応する「性別_年代」フォルダに保存します。

↓全部オッケーだと下のような感じ。
我が家の創作キャラクターを投入してみます。
ピンク頭の彼(シェミハザ)は男性・大人なので「Male-ADT」になりますね。



③素質選択「○○型」
キャラに合いそうなものを雰囲気で選んでOK

以下イメージ・・・
知将・策士は魔法使い系
勇将は戦士
豪傑はマッスルボディ!
精霊や召還魔法、回復系にしたいなら標準系がおすすめ(かも?)
万能は器用貧乏になりがち(かも・・・)

④特性チェック
このキャラは~これがあてはまるかな~というのをチェックしてください。
雰囲気で大丈夫です。
少なくてもマズイ、ということもないですが・・・
個人的には少なくとも2~3つ以上はあった方がいいかなと思います。
逆にチェック項目が多いとカオスなキャラが出来たりもします。

後は
ですます(丁寧)口調のキャラは「上品」
~だぜ!(荒っぽい)口調のキャラは「粗野」
を選んでおくと口調が反映されることがあります。
(数多くあるシナリオの中にはチェックしなくても口調を指定できるシナリオもあります)


⑤登録完了
ここまでお疲れ様でした!
6人揃わなくてもできるシナリオもあるので、無理せず1~2人できたら次に進んでみてもいいでしょう。
シナリオの中には1PCでプレイできるものも結構あります。

再度「宿帳を開く」から登録したキャラクターを選択してください。
宿内下部にキャラクターが表示されたらPTイン完了です。

宿内のメニューにセーブがありますので、必ずセーブしておきましょう。
宿でエラーが起きることはあまりないと思いますが、シナリオ内でたまにエラーがでたり、シナリオの不備で帰還できない場合がありますので、装備を整えた場合もセーブをしておきましょう。

▼シナリオを遊ぶ・追加する

宿内メニューの右端「張り紙を見る」
ここで遊ぶシナリオを選べます。
初回は公式のシナリオが二つ程同梱されているはずです。
まずリューンに行って買い物をします。
(宿を出る前に金庫からお金を引き出しておくのを忘れずに)

さて・・・
ここからは自由にユーザーが作ったシナリオをどんどこ追加してゆきます。
キャラクターが冒険するもの、戦闘するもの、お話だけのもの、街を散策するもの、アイテム買うだけのもの
色々あるので、公式ギルドやベクター、個人サイトなどを探してみてくださいね。

公式シナリオギルド
Vector:CW

追加の方法は、解凍したシナリオを
CardWirth内フォルダ「Scenario」にテイヤッと投げ込むだけ。
本体起動中でも、一度張り紙を見るのをキャンセルしてからもう一度開けば反映されます。


▼おすすめ

まずはこれをやってみる!のがてっとりばやいかと!

寝る前サクッとCardWirthシリーズ

短編集が主なのでとても遊びやすいです。
キャラクターに持たせるスキルは、デフォルトで入ってるリューン、それから寝る前vol.1に入っている碧海の都アレトゥーザで大体揃うと思います。
「眠りの雲」「魔法の矢」「居合い斬り」あたりを持っておいたほうがいいかもしれないですね。
コカの葉も回復するので序盤は役にたちます。


とりあえずこのくらいまで!
(グタッ

※2013/01/17に一部文章を訂正しました。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

最新CM

TLアカウント

プロフィール

管理人 : roma(@rrr_roma)

連絡フォーム:

ブログ内検索